2015年08月29日

大賞をとるぞー!!

どーも、えりちゃんです。
昨日は池袋演劇祭のCM大会でした。
各団体2分ずつ池袋サンシャインの噴水広場にてパフォーマンスをするというものです。

観に来てくれた方、ニコ生で観てくれた方、本当にありがとうございましたV(^_^)V

そして、特別賞をいただきました。

そして、9月2日からはじまる公演も残すところわずか。
先日は音響の反町さん、照明の郡さん、舞台監督の川田さんが稽古場に来てくれました。

オープニングからカッコいいものになってます。

池袋演劇祭で大賞をもう一度とりたい!
いや、大賞を取りに行きます!
稽古も今日と明日の2日間。
しっかりつめて初日に持っていきます!
ご来場心よりお待ちしてます。

image1.jpeg

posted by 劇団バッコスの祭 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆愛梨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

本日はサンシャインシティへ! あと稽古日記

辻です

明日、いやもう今日だ、28日!

17:30より、池袋サンシャインシティの地下一階噴水広場にて
池袋演劇祭の前夜祭である「CM大会」が行われます!

参加団体が持ち時間2分で作品をPRし、しのぎを削ります。
たかが2分、されど2分。
どこも工夫をこらしているので、
他の団体のCMを見てみるのもとっても楽しいです!

じつはバッコス、このCM大会でなんと二年連続で
最優秀賞をいただいた実績があるんです(≧∇≦)
今年も狙いに行きますよー!!

劇団バッコスの祭の出番は18:36ごろ。
みなさんぜひお買い物帰りに応援しに来てくださいませ!\(^o^)/

稽古も順調です。
この時期になっても、みんなが新しいアイデアをどんどん持ってくる。
ぜんぜん守りに入らない。
すごく刺激的な稽古ができています。
楽しい! 
わたくしはものすごいいやなやつの役なのですが、
みんなに嫌われててそこはつらいんですが、
それでも毎日楽しい!
発見だらけの現場です。

262C3069-BB5E-49B9-B83A-C34B7DEE77F8.jpgCD3091EE-DD86-406C-BA8B-D63B31987891.jpg稽古の写真をのせようと思ったらネタバレしまくってたので
こないだのペルー料理の会で作ったお料理たちを。
ペルー名物の豚とタマネギのサンドイッチ「パン・コン・チチャロン」と、
ペルーのブランデー「ピスコ」を使ったピスコサワーというカクテルです!

食からもペルーを知って、がんばるぞー!
posted by 劇団バッコスの祭 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

本番1週間前衣装付き通し稽古!

急に涼しいですね。皆様お風邪など召されぬよう。
初めまして今回バッコスの祭初参加の双数姉妹の小林至です。

あれよあれよという間に『BIRTH 〜ペルー日本大使公邸人質事件〜』初日まであと1週間。萬劇場も初めてなので楽しみです。
本日26日はね、衣装付き通し稽古しましたよ。音響さんも入ってどんどん本番仕様になっていきます。久々の通しでね、皆やる気がみなぎってね、うまくいったり、空回りしたり。試行錯誤、チャレンジの連続ですよ。とっても素敵なクリエイティブな稽古場なのです。皆頭から煙が出ています。確実にこのまま右肩上がりに面白くなっていきますよ。

本番が近くなると、必ず見る夢がいくつかあります。
本番の舞台でセリフがどうしても思い出せなくて真っ白になる夢。こわい夢で寝汗が吹き出ます。自分のうなされた声で起きたりします。体に悪いです。
ありもしない段取りをひたすら稽古する夢。すでに25日ラストオフの前日に見ました。あと今日見た!通し前の休憩で仮眠してた時。夢でも稽古しているので起きてもグッタリです。休まらない。
リアルに稽古している夢。次の日ちゃんと演出通りにやってるつもりなのですが夢の中で受けた演出なので演出さん、共演者はポカンです。「言ったよね?」「知りません」の水掛け論になります。
昼公演を寝過ごして夕方に起きる夢。これもとてもこわいこわい夢です。ぞっとします。正夢になりませんように。
あと、得体のしれないものに追いかけられる夢。足が重くて中々前に進めない。あれはなんだろう?
今晩は楽しい夢が見られますように。

それでは、皆様のご来場をお待ちしております。乞うご期待!
posted by 劇団バッコスの祭 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第27回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

出演者募集(2015年10月オーディション→2016年2月公演)

2016年2月に行う第28回公演へ向けて、オーディションを開催します。

●公演概要
劇団バッコスの祭 第28回公演
『ジオグラフィア』
脚本・演出=森山智仁
2016年2月10日(水)〜15日(月)@中野ザ・ポケット

極端な話、この世の全てを見渡せば、自分にとって大切な順に番号がつけられるはずだ。

必ずしも自分の命が一番とは限らない。
ある他者が、自分の命より大切だということはあり得る。
そういう美しさは紛れもなく存在する。
しかしその一方で、例えばどこかの国で飢えに苦しむ子どもたちと、例えばニンテンドーDSではどちらが上なのか。
見えない振りをしても真理は揺るがない。

ここより向こうは「手が届かないから」と、あるいは都合よく弱肉強食を唱え、人は割と平気な顔で他人を見捨てたり蹴落としたりする。
そのことを僕は別に嘆いていないし、憤ってもいない。
ただ知りたいだけだ。
そうまでして人は、果たして何を得ようとしているのか。

自棄になって書いたSF小説。
町を興したい田舎町。
事情を抱えた編集者。
三本のイトが絡み合い、渦巻く闇の向こう側で――何かが待ち受けている。


※2007年に上演した第9回公演の再演です。
上記のライナーノーツは初演時のものです。


●条件
18歳以上で、責任をもって稽古と公演に参加できる方。
稽古は2015年12月16日より始まり、平日の18:00〜21:30を中心に、週3〜6回行います。
本番直前は1週間前後、13:30〜21:30の集中稽古があります。
劇場入りは2月8日(月)です。

●オーディション日程
2015年10月21日(水)13:30/16:30/19:30

●会場
豊島区or板橋区内施設(詳細はお申し込み後に連絡します)

●料金
1000円

●申込
メールフォームに必要事項をご記入ください。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/27798d93231459
〆切は10月19日(月)の24:00です。
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | *バッコスの祭からのお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

8月20日の稽古は!

はじめまして!
劇団バッコスの祭さんに初めて客演させていただきます、岩倉真彩と申します。
よろしくお願いいたします!

あっという間に8月も下旬ですね。
『BIRTH 〜ペルー日本大使公邸人質事件〜』
本番まで2週間をきり、稽古は白熱しております!

昨日8/20は、前回の通しを踏まえての、いろいろなシーンの稽古!
細かい微調整や、大きなチャレンジ。
あーいろいろお話したいのですが、ネタバレしちゃいそうだからがまん!
早くみなさまにご覧いただきたいですー!

私が今回演じさせていただくのは、人質でもテロリストでもない人物です。
果たしてどんな人なのでしょうか。
私も本番まで模索し続けます。

では、今日も稽古がんばります!







岩倉真彩
posted by 劇団バッコスの祭 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第27回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月20日

819で何かなぁ

はじめまして、バッコスの祭さん、初めて参加させて頂きます、松尾武志です。
そして、初めての稽古場日記!

やー、回って来ましたよね〜。

今日は8月19日、俳句の日?
ということで、一句。

暑いな〜 夏が終われば 秋ですね

ということで、もうすぐ、9月。秋ですよ。秋と言えば、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、9月、池袋演劇祭♪

今月の28日にはCM大会もありますよ。

そんなこんなで、今日も本編の稽古とCM大会の稽古もありました。徐々に本番も近づいてますよ。

昨日はみんなでペルー料理を頂いたんですよ。辻さんの手料理、すごくおいしかったです♪

1439990257250.jpg 1439990242128.jpg

夏の暑さを吹っ飛ばす、劇団バッコスの祭『BIRTH 〜ペルー日本大使公邸人質事件〜』大塚萬劇場で待ってまするん♪
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第27回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

冨澤菜穂子 稽古場日誌

オラ、コモエスタ!
スペイン語ですね。ペルーの公用語。

少しはスペイン語を調べたお陰で懐メロの「コモエスタ赤坂」の歌詞の意味が今やっとわかりました。多分35年越しぐらいに。

コモエスタ=ご機嫌いかが
デルコラソン=心の、心から だそうです。
なにそれ? と思うでしょ、セニョール&セニョリータ。
ムード歌謡ってジャンルですよ。

昔の事はよく知ってるの。だって最年長だもん!
(芸歴は浅いけどね)

20150816193042.jpg

今回キャッツアイが結成されまして、真ん中で泪さんやってるのが最年長。表情が硬いな。きっと自分でもわかってるんだな。
向かって右が瞳さんのちえぞうさん。
左が愛ちゃんの真彩ちゃんです。不幸にも組み込まれてますがポーズが決まってます。キャッツアイは彼女が生まれる前のハズなのだが。

このキャッツアイ、劇中で一瞬現れます。
お見逃しなく。

あ、レオタード姿ではないので安心して下さい。

この写真は彩夏くんに撮って貰いました。ありがとう、彩夏くん。
デルコラソ〜ン♪
posted by 劇団バッコスの祭 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第27回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

7月31日

バッコスさん 2回目になります 瀧澤です

実を言うと 私が稽古場日誌を書かなきゃならない日は 7月の31日でした。

だいぶ過ぎて気付きました。皆様 本当にごめんなさいm(__)m

で、31日に何をしていたかは もう闇の中なので その前の日の写真を載せます。

奇跡的に残っていた モップの写真です。

2015073005020000.jpg

舞台の設定上NGにはなりましたが こんな写真を撮ってました(^o^)

撮った時間 朝の5時過ぎです
posted by 劇団バッコスの祭 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第27回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月13日

脱!!

どうも☆
バッコスの祭さんには4回目の出演となります井上和也です。

今回の題材は実際に起きた事件と言うことで、人物像や気持ち等に悪戦苦闘しながらも日夜稽古に励んでおります。

さて、そんな中1つ、個人的に嬉しいことが☆
なんと今回私が演じる人物……










童貞じゃないんです!








これは驚き桃の木もちもちの木!!!


と言うのも、私過去出演した役の殆どが童貞設定だったんです( ´_ゝ`)

作・演出さんの意図なのか、はたまた天啓か……定かではありませんが。



斯く言う私自身はどうかと言いますと……









(-.-)zzz







(°Д°)ハッ
どうも☆バッコスの祭さんには……(F.O)


本番まで1ヶ月を切り、腕時計と眼鏡を探しつつ、駆け出し駆け抜けいざ進め!!
posted by 劇団バッコスの祭 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第27回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月10日

飲ミニケーション

ブログをご覧の皆様こんにちは!

8月9日(日)晴れ! 稽古場日記担当は
前作、前々作に引き続きまして、
3回目の出演と相成りました渡辺咲季です!
テロリストメンバーでございます。
どうぞよろしくお願いします(≧▽≦)!!
 

9日は今作品初の! 通し稽古でした!
あれです。最初から最後まで止めないで
本番みたいに全部やるやつのことです。
全部を一気に通すからこそ見えてくるものが
本当にめちゃくちゃ沢山あるんですよね。
やっと理解出来た事、
もっとやりたくなる事、
それらを残り3週間で詰めて詰めて詰めて
萬劇場でお魅せ致しますのでお楽しみに!!
 
 
はてさて。
汗をかいた稽古の後に飲むお酒は格別です!!
暑い夏だと更に美味しい!! 困った!!
そんな美味しいお酒を飲みながら、
あの場面はこうだとか、
あそこでこうしてみたらどうかとか、
お芝居のお話するの、本っ当に楽しいんです。
チーム飲みをすれば団結力も高まり、
別チームだからこそ出来る指摘もあり、
飲みって悪いことなーい!!!

2015-08-10-01-47-53_deco.jpg

そんなコミュニケーションの場を大事にしつつ
残りの稽古にも挑んでいきたいと思います!!


9月2日(水)ー9月7日(月)
大塚・萬劇場にて、
心よりお待ちしております!!





渡辺咲季(@wata18saki)
posted by 劇団バッコスの祭 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第27回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

