2014年08月29日

集中稽古突入!

初めまして。今回バッコスさんに初参加させて頂きます、たけしたはるかと申します。
どうぞお気軽にぱーぷるとお呼び下さい!




はてさて!

今日から集中稽古期間に入りました。気づけば後一週間で初日です。

……て、え? 後一週間??

自分で言っておいて恐れ戦いております……。







集中稽古と言えば。

皆でご飯!!




image.jpeg







こうしてまーるくなってご飯を食べると、ぐっと距離が縮まる気がするのは私だけでしょうか? いやそんなはずはない!(反語?)




私は今回アンサンブルなので、あまり絡まない人も多く、こういう機会がとても嬉しいのです。







後一週間、作品のクオリティも、皆の団結力も、ぐぐっと上げて行きたいです! がんばります!







……余談ですが、ラオス語で「がんばる」を「ぱにゃにゃん」と言うらしいですよ?







と、いう訳で。

後一週間、ぱにゃにゃん!笑
posted by 劇団バッコスの祭 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

稽古場日誌冨澤です

皆様こんにちは。 バッコスの祭に初めてお世話なっています、冨澤菜穂子と申します。

私に稽古場日誌の当番が廻ってきましたが、その26日は衣装付きで後半の通し稽古でした。
よって写真撮る余裕がなくて何も載せられない。
まあ、元々ヨユーなどない冨澤ですが、平和は愛してやみません。
たとえ不景気でも「この時代の日本に生まれて良かった」と思っています。不自由な生活を強いられたり攻撃されるなんてとても耐えられない。

たった今の冨澤に出来るのは世界平和を祈ること。

添付写真にオリオンビールのゼロを付けときます♪
平和が大事! 健康も大事!

2014082722510000.jpg
posted by 劇団バッコスの祭 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

あと10日!!!

皆さま、こんばんは!!

弾丸MAMAERの田仲晶(たなかあきら)と申します☆

バッコスさんへの出演は今回で5回目となりました!

過去、バッコスさんで頂いた役柄は
『原子爆弾の研究者』や『心理学者』など、専門的なことをやっている人の役が多かったのですが

実際は、そんなに賢くない……いや、むしろ……な奴でございます(笑)

どうぞ宜しくお願い致します♪(* ̄∇ ̄*)


さてさて☆


本日(23日)の稽古は、前半部分の通し稽古と、諸々の細かい修正を致しました。


今回の作品、色々と挑戦している部分がありまして。

それをより確実に、わかりやすく
お届けするために

あーでもない、こーでもないと

自主練の時間を利用して

話し合ったり
実際に動いてみたり

稽古場のアチコチから
熱い情熱が飛び交っておりました。


ふと指折り数えてみたら
なんとなんと、劇場入りまで
今日を入れてあと10日間!!Σ( ̄□ ̄;)

うひゃー、早いっっ!


でもでも、ですね。


しっかりじっくり芝居は煮込まれておりますよ♪


今日の稽古で新たに生まれた事や

積み上げてきたもの、

各々が練り上げてきたものを

どんどんぶつけ合い、

こねくりあいながら、

もっともっと味わい深くなるように

日々精進しております☆

とても素敵な作品ですので
是非とも皆さま、ご期待くださいませ!


ホントは稽古風景の写真を撮る予定だったのですが

アレやコレやしてたら

結局なんも撮っていないことに気づきました(^-^;

うー、しまったなぁ〜(>_<)


でもその分、きっと明日の稽古場日誌は

色とりどりの写真達で

埋め尽くされることでしょう!


……なんつって(笑)



以上、本日の稽古場日誌は

最近やたらとメカブが美味しく感じる
田仲晶がお届けいたしました〜!
posted by 劇団バッコスの祭 at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

今日も本番!!

こんにちはー\(^o^)/
稽古場日誌を担当させていただきます、森弥恵です!

今日は何の日〜♪
そう!
池袋演劇祭CM大会!
池袋サンシャインシティのど真ん中で、池袋演劇祭参加団体が2分間のCMでしのぎを削ります!
バッコスは18:42〜18:45頃、登場予定!
何しろ参加団体が多いので、あくまで目安ですが、昨年大賞受賞団体の意地をお見せします!!

、、かく言う私は出ません\(^o^)/♪
よかったら、明日の夕方池袋サンシャインに足をお運びください!

写真.JPG

写真は、明日のCM大会をお手伝いしてくださる、バッコス最多客演の上田直樹さん!
いい笑顔♪

森弥恵
posted by 劇団バッコスの祭 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

通し稽古でした。

皆様、はじめまして。
名賀谷純子です。

昨秋、森山さんの個人プロジェクト「森小屋」にて、バッコスさんとの素敵なご縁をいただきました。そして、今回の『回禄のニライカナイ』へと繋がり、本当に嬉しい。頑張らないとね。どうぞ宜しくお願い致します。(*^^*)

さてさて。

荒通しから一週間を経て、今日は通し稽古。いつもなら和気藹々と始まる稽古も、この日は空気が違う。

ピリッとした良い緊張感の中での通し稽古。個人的には、まだまだ積み上げては壊し、また積み上げてと、試行錯誤しながらではありますが、ニライカナイの世界に溶け込んでいければと思います。

実は稽古終わり、ふと空気が和らいだ風景を何枚か写真におさめたはずが・・・なぜか保存できてない。あー。ごめんなさい。

せめてこの写真で沖縄テイストを。

2014-07-27-23-56-11_deco (1).jpg

『回禄のニライカナイ』公演まで2週間を切りました。もっともっと、前へ前へ。是非ともご覧頂きたい作品です。劇場でお待ちしております。
posted by 劇団バッコスの祭 at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

はじめましてこんにちは!

バッコスさん初参加の黒沢佳奈と申します! どうぞどうぞよろしくお願い致します。

私の所属するユニット<火遊び>に、劇団員の金子さんが出てくださったり、他現場で丹羽さんと一緒だったりしましたが、バッコスさんに私が出させて頂くのは初めてで、刺激的な毎日を送っています!!!

初参加の人の方が少ない現場なのでいまだに人見知りしてるんですが(告白)、素敵な方ばかりで、毎日人間観察に励んでいます(臆病)。


IMG_8195.jpg

左が私です。
真ん中が田仲晶さん。
右が斉藤優紀さん。

落書きは田仲さん作です! おちゃめ!
素敵なお姉さんお兄さんが多くて、時にはいじられながら甘えています。

IMG_8938.jpg

8月18日の稽古場の一枚。

綺麗な間隔で女優陣が寝ています。休んでいるわけではなくアップ中でございます。

手前から冨澤菜穂子さん、多花倉樹さん、田仲晶さん。


樹さんには、台風の日に空を見上げてたら
「趣味なにー?? ……宇宙ー?」
と言われてしまいました。
確かに好きですが、これは人見知りを早く直さねばと、焦った瞬間でありました。


そんなこんなで、本番が迫って参りました。
皆様に楽しんで頂けるよう、役者陣も追い込んでまいりますので、『回禄のニライカナイ』をよろしくお願い致します!

劇団HPに各出演者の顔写真と役名が載ってますので、是非チェックしてみてくださーい!!



黒沢佳奈
posted by 劇団バッコスの祭 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

よくできました!

ブログをご覧の皆様、おはようございます、こんにちは、こんばんは! 小松金太郎でございます。

8/15日は終戦記念日。稽古はまず黙祷から。
今回の芝居の題材である太平洋戦争、沖縄戦に皆で祈りを捧げました。

戦争を遠い昔の話にしてしまってはいけない、そんな気持ちを新たに稽古をしようと思います。


ところでそんな稽古をする稽古場というのは地域の施設などをお借りするのですが、「使った後は元どおりにするのは当たり前!」ってことで毎日皆で協力して片付けているのです。

image.jpeg
椅子を片すメンズ(なかむらくん、えっちゅうくん、ふるさきくん)
「力仕事は俺たちピチピチセクシーボーイにお任せを!」とは言ってない。

image (1).jpeg
バミリの紐を片すたなかさん
「長いものには巻かれろ、いや長いものを巻くのだ!」は彼女の口ぐせ、では無い。

image (2).jpeg
転換練習用のパンチを片すくまがいくん、うえまつくん、はせがわさん。「リュックサックがパンチでパンパンちや」と土佐弁が思わず、漏れず。

image (3).jpeg
くまがいくん「お疲れさまでした!
綺麗になった稽古場は気持ちイイね! おやすみなさい!」と言ってる顔と身体、なはずは無い。

立つ鳥跡を濁さず!
稽古場さん、毎日ありがとうございます! もう少し、本番までどうぞよろしくお願いします!
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

8月14日日誌当番斉藤優紀です☆

どうも!! バッコスさんにださせていただくのは6回目になります!!
斉藤優紀です☆

この日の稽古場で、

IMG_2978.jpg

稽古場で梨を配るくまちゃん(熊谷祐弥さん)♪
私もしっかりいただきました☆ ホクホク(≧∇≦)

先日、はじめての通し稽古をしまして、稽古もこれからがヤマ場!!
共演者たちと、稽古に励み
、時にはご飯を食べながら熱く語り合い、ぶつかりあいながら全力でいいものを作っていけたらと思っています!!
どうぞ皆様よろしくお願いします!!

全然関係ないですが、先日撮ったお気に入り写真をご紹介☆

IMG_7369.jpg

自分のブログにものせましたが、劇団員愛梨さんをカバンに詰める森山さんの図。えりちゃんかわいすぎです(笑)

時々こんな風にふざけたりしますが、基本的にはみんな真剣に稽古にはげんでますよ!!

今回は舞台装置もなんかすごいし、見応えあると思います!! ぜひ皆様、楽しみにしててくださいね!!
posted by 劇団バッコスの祭 at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月13日

初通しッ!

初めまして! 今回、初めて客演、アンサンブルとして出演いたします中村優太です!


さて、もう昨日の話しになってしまいましたが・・・(滝汗)


昨日は最初の通しがありました。しかも衣装付きです!


初めてということも相まってかなり緊張していました。


今回の通しで何が悪かったか、何が足りないのかと自分なりに思うことが沢山ありました。


公演当日までそろそろ半月を過ぎますが、作品が素敵なものになって皆さんにお楽しみに頂けるよう頑張って参ります!!


今回、写真はネタバレになるので撮ってないのです。ゴメンナサイm(__)m

何か撮れば良かったなぁ・・・(;´Д`)
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨にも風にも負けナイけど竜巻が来たら逃げて!!

どうもこんにちは、


バッコスの祭りさんにもう何度目かの出演となり、主宰の森山さんとはもうすっかり犬猿の仲の小野 宏(おの ひろし)です







スイマセン、ウソですm(__)m




何回かサシで飲みに行っては下らない話でゲラゲラと酒が飲めるくらいの仲です




そんな私がお届けする今回の稽古場日記




今日の稽古場は全員がいつもの何倍もの緊張感!!



なぜなら・・・



『通し稽古』

※通し稽古とは開演から終演まで基本止めることなくやりきる稽古のこと



しかも衣装・小道具込み。



今日が初の通しなのでつまり『回録のニライカナイ』の全容が初めてカタチとなったという事



通しを終えてみてとりあえず・・、こりゃ傑作だな(笑)



これに音響、照明、舞台美術、お客さんの熱気が加わったら・・・こりゃ傑作だな(((爆笑)))



さすがに具体的な内容やみどころを言うと後で森山さんがオコなので、
【ニライカナイ】をあいうえお作文にして伝えてみたいと思います




【ニ】 日本の未来を憂う物語

【ラ】ラストシーンにあなたは何を思う

【イ】痛ましい過去の惨劇を

【カ】隠すべきか、伝え継ぐべきか

【ナ】『夏』のバッコスがお届けする屈折のスタンダード

【イ】池袋あうるすぽっとで僕と握手!!
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第24回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

