2015年01月27日

除菌活動

ブログをご覧の皆様こんにちは。
 
1月26日(月) 曇りのち雨!
そんな26日の稽古場日誌の担当は、
劇団バッコスの祭 初参加の
“わたさき” こと 渡辺咲季です。
初めましてー!
イズモ国姉妹の 姉 役“ エ ヒ メ ”を
演じさせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します(o^^o)


ずーっと客席から見つめていた
憧れの役者様方と同じ稽古場にいる事に
ワクワクドキドキしていた最初の頃……。
優しく楽しい座組に幸せを感じていたら
時間の経過は驚く程あっという間で、
気がつけば本番まであと10日!……10日!?
10日ですって早いΣ(´3`;)!!
まじか……。
改めて数えてみると痛感しますねー。
本番は歩いてこないけど、
その分ダッシュで走ってくる、と。怖や。


そんな最近はですね、通しをして、
その反省をふまえシーン毎の稽古をして、
盛り沢山のアクションシーンに奮闘して、
また通しをして……
という流れでの稽古の日々です。

そ し て!
真面目にしっかり稽古を終えれば
喉へのアルコール消毒もしっかりと!!!


IMG_20150126_105826.jpg


うぇーい(*゜∀゜)つ酒
大事ですよね!アルコール消毒☆
インフルエンザやノロウイルスなどが
猛威をふるうこの恐ろしい季節。
しっかりガッツリ除菌をしながら、
本番を乗り切りたいと思います。
あなた様もお気をつけて!!!


『タケルのミコト!』
2月5日(木)〜11日(水)
池袋シアターグリーンBOX in BOXで
渡辺と握手!!なんちって。
心より、お待ちしております(≧▽≦)





渡辺咲季
posted by 劇団バッコスの祭 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

24色

みなさん、こんにちは!
長野諒子と申します。
早いもので6回目の客演でございます。
今回はイズモ国姉妹の妹役オトヒメを演じさせていただきます。宜しくお願い致します!

1月25日の稽古場はーっ
初の衣装付き通しでしたー!(・∀・*)

小道具も揃い、
音も出していただき、
より本番に近い状態で通しを行うことができました。

新たに課題を見つけられた通しになりました。


日に日に本番への意識が高まっていくと同時に
出演者24人それぞれの役のキャラクター
も濃くなっていると感じでおります。

24色の個性がそれぞれ合わさることでどんな科学反応を起こすのか、 楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。

個性はこんな所でも
垣間見ることが…!

1422236308835.jpg

稽古の合間に近くにいた画伯たちに描いてもらいました(笑)
かの有名キャラクターです!
いやー、個性出まくりですね(笑)

本番まで2週間を切りました!
出生前診断という繊細な話を扱いつつも豪快アクション付きファンタジー!

劇場まで足を運んでいただけたら嬉しいです。どうぞ、お気軽に劇場に足をお運びくださいませ!(>ω<)
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

刻、一刻。

23日のブログ担当の
名賀谷純子です。

バッコスさんには昨秋9月の『回禄のニライカナイ』に引き続きの参加になります。

皆様どうぞよろしくお願い致します。

さてさて。「タケルのミコト!」の稽古はですね。

本番まで2週間を切り、細部を詰めに詰める、とても繊細な作業に入っています。

寒暖差の激しいこの頃
風邪もインフルもウィルスも花粉症も蹴散らしながら

深く深く、そして丁寧に、世界をつくりあげています。

連日の稽古ですし、
疲れもピークかと思いきや!
とんでもねーぞ。

2015-01-23-18-15-59_photo.jpg

みんな明るく元気いっぱいです。
そして笑いが絶えないっ。

「出生前診断」の是非を問うテーマを掲げつつ、そこに息づく人物たちの心の機微を精一杯お伝えできればなと思います。

その中の誰か一人にでも心を映してご覧いただけるのであれば幸せです。

心に刻み、
時を刻み、
刻一刻と。

劇場でお待ちしております。
posted by 劇団バッコスの祭 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月22日

出生前診断って、なぁにぃ?

それはね、 お腹にいる赤ちゃんの病気を調べる検査のことなんだよーん!


随分遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
時が経つのは早いですねぇ。なんだか時の流れについていけてません、多花倉 樹です。


バッコスさんでは、4回目の客演出演になります。

1421767250691.jpg

向かって
左:しおりたん
中:私
右:えりたん

三人で、魔女やってます。


魔女達の遺伝子技術で誕生した最高傑作、ヤマトタケルノミコト!


てなことなので、冒頭でも、ライナーノーツにもある「出生前診断」は、される方ではなく、検査をする側なんです。


皆様には、そんな立ち位置の魔女たちのストーリーもご覧いただければと思っております。
皆様にお見せできるよう、がんばります。



本日、1/20の稽古では、お衣装がきました。
本番が近づいてきています。

もりもり張り切っていきますぞぃ。


ではでは、
皆様、劇場でお会いしましょう!
宜しくお願いします☆

多花倉 樹
posted by 劇団バッコスの祭 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

演劇界に爪痕を残す!

はじめまして。
本日の稽古場日記を担当いたします、
サイグウ役・森山彩美です。
本番も一ヶ月を切り、より良い作品になるよう、キャスト一丸となって、
通し稽古や返し稽古に励む日々でございます。
わたしは、今まで様々な劇団さんに客演させていただき、
現場を見させてもらっていますが、
劇団員の方々をはじめ、客演さん、スタッフさん方含め、
ここまで真面目で素晴らしい人材が揃うチームも珍しいなと驚いております。
その上、壮大で上質なストーリーに、スピード感のある殺陣とアクション、躍動的なキャラクター達による芝居、、
王道ですが、物語のオリジナリティーもしっかり兼ね備えた、
エンターテイメントの傑作に相応しい条件が総て揃っていると言っても過言ではない作品です。
今から、演劇界に爪痕を残す舞台ができそうな予感がしております。
わたしも、これまでに演じたことのない、実年齢よりもかなり歳上の素敵な役をいただいたので、
みなさんの足を引っ張らないよう、悩みながらも必死に頑張っております。
どうか、たくさんの方に観ていただけますように。
ここからは、お写真を。
1421759390152.jpg
時には楽しく、
DSC_0416.JPGDSC_0417.JPG
時にはフザケて、
DSC_0414.JPG2015-01-20-22-24-01_deco.jpgDSC_0420.JPG
時には寝て、
2015-01-20-22-19-57_deco.jpg2015-01-19-22-23-35_deco.jpg
、、、。
2015-01-19-22-22-40_deco.jpg
!?
、、とにかく、乞うご期待!です!!
posted by 劇団バッコスの祭 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

通し稽古日!

植松宗祐です。

今回、4回目の出演をさせていただきます。

1/18の通し稽古前、準備をしている皆様。

image1.JPG

通し稽古の回数が段々と増え、いよいよ本番が近いという事を意識する今日この頃です。アクションシーンが多いという事で体調管理や怪我、そして他の人との連携等を頭に入れて動いている仲間を見ていると、
大変そうだけれどチャレンジして見たいなぁと思うわけですよ。とか思っていたら……

さて、最後に今回のテーマ「生命力」を自分なりに自分の役が持つそれを皆様に発し、物語の一つの面白さとして感じ取って頂ければと思います。

それではでは!

植松宗祐
posted by 劇団バッコスの祭 at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

稽古は進むよ、どこまでも。

Blogを読んでいただきありがとうございます^ ^

もう、6度目の客演をさせていただきます、森弥恵です。

月日が経つのは早いものですね、、

今回の稽古も、本当にあっとゆう間に時間が過ぎております。
やらなきゃいけないことは山積み!

以前Blogを書かれた方々も書いているように、アクションがこれでもか! と入ってます。
しかし、お芝居自体はとても繊細です。繊細かつ、ファンタジーらしい熱量満載です。
誰より出演者が世界を信じて作らなければなりません。

真面目な話になりましたが、本当大真面目なんです。笑

とりあえず私が願うのは、誰も怪我をせずに千秋楽を迎えることですかね^^;

そんな他人事みたいな発言をしている私ですが、個人的には今回かなりサプライズな配役をいただきました。
看板俳優丹羽さん(ヤマトタケル)の妻です。

『タケルの御子と!』タイトルの2人の、妻で母です。



自分で文章にしてみて、鼻で笑ってしまいました。笑

これは、観ていただかないと、たぶんイメージできないと思います^^;

私自身、未だに本番がイメージできてないです*\(^o^)/*

最近は、まずこの3年間ほとんど絡んだことがなかった丹羽さんと仲良くなろうとお弁当作ったりしてます。笑

securedownload.jpg

これぞ、花嫁修業!

果たして意味はあるのか!?

その成果は劇場で(−_−;)

先に一言。

『申し訳ありません。でも全身全霊です。』


森弥恵
posted by 劇団バッコスの祭 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

手練れの気配

劇団バッコスの祭のブログをご覧の皆様、こんにちは、こんばんは。

塚本薫です。

龍馬以来ですね。
塚本薫です。




さて、先日の稽古では、音響のスタッフさんがいらして、殺陣効果音の調整をしてくださいました。



この日は手練れだらけないつものキャストに加えて、うっかりきちゃったとある手練れなアクションメンバーも含め、殺陣返しを行いました。

アクションに参加するメンバーは本当に手練れが多くて、初挑戦でミスばかりの塚本は、手練れ達のアクションから学ぶことが本当に多いです。

で、殺陣をつけている段階で既に手練れの気配やら匂いやらが充満しているのに、「ギンッ」やら「ドゴッ」やら、効果音という名の魔力が混ざった途端、更に迫力が増して、塚本は稽古場の手練れ感に溺れそうになりました。


下手したら稽古場の扉の外まで漏れだしていたのではないでしょうか。
そのくらい。




いいなぁ。
そりゃまだまだだけど、
私もちょっとは、
ほんのちょっとは近付けていたらいいなぁ。

手練れの匂いとか、うつってないかなぁ。








スンスン。






パーカーから柔軟剤の匂いがしました。
お母さん、いつも洗濯ありがとう。








さてさて、『タケルのミコト!』、段々と本番が近づいてきて参りました。

徐々に完成図が見えてきて楽しみです。
私もより良い演技をする為に、もっともっと頑張ります!





塚本薫






p.s.

手練れの気配がするなぁ……と前を見たら、


1421225628686.jpg


手タレになりたい劇団員、長谷川栞の気配でした。

そんなばかな。

彼女の手は普通なので、手タレは無理だと思いますが、
ふざけていないで一緒に手練れを目指していこうと思います。
posted by 劇団バッコスの祭 at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のハイライト。

天気予報で、雪がちらつく恐れとか。

2月公演はひっそり天気との戦いだったりもします。去年のあれはすごかった
(^_^;)

そんなこんなで、稽古前どうやら雨止まりの模様。
ヨカッタ。
あぁ、雪怖い( ´△`)
どうも、佐藤沙予です。


そろそろ、追い込みの時期になってくると、
『通し』稽古が始まります。色々言い方があるもんで、荒通し、止め通し、いわゆる通し。
ちょっとづつ、ニュアンスや役割の違いはあるんですがね。


なんにせよ、『通し』稽古なるものの威力たるや半端なし。
朝からそわそわ、ドキドキ。もはや、これは恋!?
状態(笑)


この儀式を何回か経て、
お客様の前で御披露目となり、
『タケルのミコト!』が、全編素敵になるまで、
試行錯誤は続くのです。


どうか、沢山の皆様に
タケルの生き様を、
誰かが誰かを思いやる事で生まれる物語を、
ご覧頂けますように!
posted by 劇団バッコスの祭 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月13日

Let's Dancing!!

こんにちは!

バッコスさんには3回目の出演となります、井上和也です。

本番まで1ヶ月を切り、来月の今頃は皆さん各々の日常を送っている訳ですね。
悔いの残らないようactiveに、dramaticに行きまァす!


さて、今回の作品ですが、アクションの他になんとダンスシーンもあります!

DSC_0004.jpg


ノリノリhip hop dancer愛梨
しかし愛梨は振り付け講師であって、実際踊るのは・・・

『タケルのミコト!』
乞うご期待!!
posted by 劇団バッコスの祭 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第25回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

