2016年05月31日

残り4日あぁぁああ!!!

公演初日までのカウントダウンが片手の指で足りるようになってしまいました。
緊張感も日に日に増し増し5月30日、稽古最終日。



IMAG0329.jpg

とあるアップの様子です、踊っております!

演出助手させていただいている中里彰宏と申します。
どうぞ宜しくお願いいたします!

早くお客様に観ていただきたい! スパルタクスの乱開発!

IMAG0335.jpg

稽古後、積み込みの様子です。


古代ローマの円形闘技場「コロッセオ」にで繰り広げられる
笑いあり、涙あり、スピード感のある大迫力の殺陣にも注目していただきたい
飽楽の時代、エンタメの在り方を自問自答する渾身の歴史ファンタジー!

いよいよ本日、小屋入りです!
人と文化の集う劇場「あうるすぽっと」です。301席ございます。
みなさまのお越しを選手一同、お待ちしております!



では改めて日程をば! 6月のー、
3日(金)19:30
4日(土)14:00/19:00 ●
5日(日)13:00/18:00 ★
6日(月)14:00
受付開始は開演の1時間前、開場は30分前です。
●終演後に衣装を着たキャストと写真が撮れる撮影会を開催!
★終演後に豪華賞品が当たる抽選会を開催!

【劇団バッコスの祭 公式サイト】

ぜひ家族、友達、恋人、旅友、後輩、先輩、悪友、盟友、ご近所さん
ぜひともお誘い合わせの上お越しくださいませ!
posted by 劇団バッコスの祭 at 07:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

博打のすゝめ

初めまして、バッコス初参加の坂内陽向です。ばんないひゅうが、すきな食べ物は炒飯です。

ローマ市民トリマルキオ役を演じさせていただきます! スーパー賭博ボーイです。

5月28日は衣装付き通しを行いました!! 衣装のついた通しは今日が最後。でもまだまだ詰めていきます。

そして! 休憩時間に! 剣闘士アリアンこと辻さんが! 古代ローマの主食、大麦のおかゆをふるまってくれました!
image1.JPG
おいしい( 'ω' )おにぎりとかにしてもおいしそう( 'ω' )どうせ崩れるけど( 'ω' )
image2.JPG


さてさてエンタメについてなんですが、ピンとこないし折角なので「ギャンブル」について調べてみました。いろんな賭け方がありました。

【マーチンゲール法】
勝つまで2倍の賭け金をベットしていきます。10万負けたら次は20万と賭けていきます。3倍の賭け金をベットする3倍マーチンゲール法もあるそうです。

【グランバーレー法】
勝つたび2倍+最初の賭け金をベットしていきます。切り上げ時がポイントらしい。

【10%投資法】
軍資金の10%をベットしていきます。いわゆるローリスク・ローリターン戦法。


いや、現代となってはこういう風にYahoo!にポンとまとめられてますけど、これら方法が確立するまでに多くの先人達が頭をひねり、犠牲になってきたんだろうなぁって。自分は貯金派です。

最後に! 『スパルタクスの乱開発』とかけて博打と解きます! そのこころは! 金(曜日)から始まります!! 微妙! ありがとうございました!
posted by 劇団バッコスの祭 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月27日

owl!アウル!!あうる!!!

皆さまどうもこんにちは\(^o^)/
バッコスファン歴6年目!
ここ何年かは専ら公演のお手伝いをしておりましたが、
約3年半ぶりに出演の運びとなりました
相馬美玖と申します!
今回は解放奴隷のポピーナを演じさせていただきます。
よろしくお願いします!

さて、本日5/26の稽古は、
久しぶりに夕方からだったので、
お昼の時間を利用してか、髪の毛を本番仕様にしてくる人が続出!
爽やかに、華やかに、ローマ人らしくなった……かどうかは
皆様の目でお確かめいただきたい!!

そして肝心の稽古についてですが……
久しぶりの夕方からの稽古は時間が経つのがあっという間!
他のシーンの最中に自主稽古を行う人たちがチラホラと見られました。
残り少ない期間の中で、
どうしたらさらに面白い作品になるか
みんなが模索しています。
ぜひぜひ、その勇姿を見届けていただきたいです!!

話は変わって……
先日、劇団員の長谷川栞ちゃんと、
ふくろうカフェというものに行ってきました!!
いやー、癒されるとはまさにこのこと。
とっても大人しいし、触り心地抜群だし、本当に可愛い!!(*´∀`*)
すっかりフクロウの虜になった私たちでした。

securedownload.png

池袋はフクロウと関係の深い地域ということで、
東口にはいけふくろうなんてものもありますよね!
そして今公演の劇場名は…あうるすぽっと!
縁あるフクロウからエネルギーを沢山もらったので、
もっともっと面白い作品に出来るよう
残りの稽古に励みたいと思います!

以上!
最近左足が虫に刺されまくっているのが悩みの
相馬美玖でしたー!( ´ ▽ ` )ノ
posted by 劇団バッコスの祭 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

異世界に連れていきます!

みなさま、こんにちは!
時間の流れはあっという間で
バッコスさんに出させて頂いて9回目となります寺娘、長野諒子です。
今回は大富豪の妻オクタヴィアを演じます。みなさまに楽しんでいただきたく、日々稽古に精進しております!

先日稽古の合間に小道具作りをお手伝いさせていただきました。
1464247977762.jpg
縄を作っております!
どこで登場するのかしら! お楽しみに!

小道具や武器が揃う中で
本日は通しでした!

通しを重ねる度に作品全体の輪郭がハッキリしてきました!

通しができるのも残り僅か。
ギリギリまで積極的により、面白い作品作りをしていきます(^ω^)


稽古が続くと疲れはたまるもの。
程よく、リラックスして稽古に臨みます!
1464247989504.jpg


はてさて、
私が好きな主なエンタメは
ディズニーのショー、映画、アニメポケモンですね!
どれも一気に私を異世界に連れていってくれます。
6月のスパルタクスの乱開発でも皆様をローマのコロッセオへ連れていきます!
ぜひいらしてくださいませ!

長野諒子
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

腹が減っては何とやら。

初めましての方もそうでない方も
ブログをご覧の皆様こんにちは!

5月23日(月)晴れ!夏か!暑い!
そんな23日の日記担当は『奴隷商人』役
わたさき こと 渡辺咲季です☆
どうぞお見知りおきを〜m(_ _*)m


早くも本番まで2週間をきりまして、
23日から『集中稽古』に入りました!
集中稽古とは……んー。。。
稽古時間が長いってことです(笑) 
お昼〜夜まで丸1日かけて稽古します!

殺陣やダンス、各シーンの細かい部分を
しっかりと仕上げていくのです!!
本番までに磨いて磨いて磨き上げて、
劇場でお客様にお魅せ出来るように
この残りの『集中稽古』が勝負!!
はりきってやったりまっせ〜P(◆`A')q



さてさて。今回ブログを書く中で
「演劇以外で好きなエンタメの話を」
という指令が出ておりましてですね。
うーむ……。
そもそも、“エンタメ”とはなんぞや。
教えてーwiki先生ー!

『エンターテインメント(英: entertainment[1][2])は、人々を楽しませる娯楽をいう。抽象的な意味をもつ言葉であるが、楽しみ、気分転換、気晴らし、遊び、息抜き、レジャーなどが類語となっており、エンターテインメントにはそういった意味合いを含む。似た意味を持つ言葉としてアミューズメント(英: amusement)も娯楽を指して使用され(アミューズメント施設など)、エンターテインメントの範疇に含まれる。』




先生ありがとうございましたー!
ふむふむ、なるほど。
アミューズメントもその範疇なら即答で
千葉の夢の国の話になります、私。
夢の国は、はしゃぎ倒したい!
夢の海は、雰囲気楽しみまくりたい!
うおおおおおおおお本番終わったら
絶対行くんだからなああああああ!!

おっとあらぶってしまった。
カラオケやボーリングも大好きです!
あと楽しみと言えばなんと言っても“食”!!
みんなでわいわい食べるご飯とお酒は
本当に本当に格別ですよね( ´艸`*)♪


1464105899988.jpg

あ、上の写真奥でちゃっかり混ざって
ピースしてくれてる外国人さんは今回の
座組の人ではないのであしからず(^p^)
日本語めちゃくちゃ上手だったなあ……笑



女王にとっての“面白い”とは。
人間にとっての“面白い”とは。
その1つの形を是非、刮目して下さい!
6月3日(金)〜6日(月)
池袋のあうるすぽっとにて !
心よりお待ちしております(●^o^●)


よーっしゃ!
美味しいご飯食べながら、
残りの稽古も頑張るぞーーー!!!



渡辺咲季
posted by 劇団バッコスの祭 at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

なぐごはいねがああ!!!!

バッコスの祭さんには初めてお世話になります、トモエアキと申します。
今回の役どころはゆとりまっしぐらの目の死んだ俳優(どへたくそ)だったり、暇を持て余した神々(?)だったり。
あっちこっちに出てきますので探してみてくださいね(・ω・)


22日の稽古は殺陣のSEタイミングの確認からはじまり、前回の通しを踏まえた返し練習や、追加されたシーンの確認など。
エンタメとは? 面白いとは? どんどん深まっていきます。


そんな熱のこもった稽古ですが、長時間ぶっ続けだと疲れて集中力も尽きてしまうので、ときおり休憩を挟みます。
ちょっと小腹を満たしたり、外の空気を吸ってリフレッシュしたり……。


そんな平穏な空間に! 突然の!


IMG_4970.JPG


なまはげ!
(こと主宰森山さん)


もちろん「スパルタクスの乱開発」は古代ローマが舞台なのでなまはげでません。おそらく。
こんな感じで休憩時間もエンタメにあふれる稽古場です。


IMG_4971.JPG


お地蔵さんもいた。
(こちらは共演者の草野さん)


エンタメといえば稽古中なのでなかなか行けていませんが、映画館で映画を観るのが最高の楽しみのひとつです。気に入った映画は期間中何度でも観に行くタイプ。
お家でゆったり観るのもいいけれどやっぱり大画面と音響の迫力にはかなわないのです……。
posted by 劇団バッコスの祭 at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

偉大な背中ははるか遠く……

はじめまして、小野 宏と申します
バッコスさんには幾度となくお世話になってますが

今回は


『剣闘士』


アクションします!! 今回も!!!


そして今日の稽古は初めての
【衣装を身に付けての通し稽古】でした

やはり衣装が揃うと場の臨場感がまるで変わってきますね

この調子で本番までさらに精度を上げて
皆様に楽しんでもらえる様頑張ります!



そして私のオススメエンターテイメントですが知る人ぞ知るアーティスト
『ATSUSEA(アツシー)』です

DSC_0098.JPG

写真に一緒に写ってる渡辺咲季氏もATSUSEAに心酔する1人です

彼の魅力を伝えるにはあまりにも時間と語彙が足りないのですが簡潔に言うと
『歌って踊れてアクションできて、芝居もできる上にデスクワークは超一流!!』


名簿・ファイルの管理などを任せたら彼の右に出る人を私はいまだに知らない


そんな彼の背中を追いかけてここまで来たと言ったら過言ですが
彼に出会った事の影響は計りしれません


【カッコいいとはこういう事サ】


こんなフレーズが似合うATSUSEA

もし機会があったら彼の代表曲
『LOVE』
『グッバイtears』
を聞いてみてください

きっと涙と笑いに包まれるでしょう
そして写真のようにATSUSEAと一緒に決めポーズをしたくなる


そんなATSUSEAが今回多忙なスケジュールの中スパルタクスを観に来てくれるとの事

ひょっとしたら、あうるすぽっとで生のATSUSEAに出会えるかも
posted by 劇団バッコスの祭 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

2週間前!

初めましての方もいらっしゃるかと思います。
Eja9という事務所に所属しております、
鈴木 美穂(スズキ ミホ)と申します。バッコスの祭さんで2度目の出演をさせて頂きます今作では、ローマ市民なのに医療に関わりたい為に奴隷が付く職である剣闘士に志願した、ちょっと(?)変わり者の役として出演させて頂きます。

本日の稽古場ブログは私が担当させて頂きます。宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

今回のブログは本番二週間前の稽古場!!
ご来場頂けます皆様に観ていただく日も迫って参りました中、稽古前にて幾度目かの衣装合わせを\(^o^)/
今回は女性の衣装合わせということで、とても華やかでした! が、劇場にお越し頂けます方々への楽しみに。写真は残念ながら。
代わりに衣装合わせの頃のすでに衣装が決待っております皆様の写真を︎
シルビア役の愛梨さん、テスタッチョ役の加藤君、遠距離にもかかわらず、ピースサインを下さいました(^O^)/

securedownload (3).jpg



︎こちらは小道具(?!)作業中、真剣な中お邪魔しました。

securedownload.jpg



︎ブログ狙いでなく何故か普通にしておりました、サービス精神旺盛の加藤君(今回の日誌2度目の登場です)

securedownload (1).jpg


勿論芝居も殺陣、ダンスの稽古も日々日々進んでおります!

シーンの写真も少しだけ公開︎

securedownload (2).jpg


最後に僭越ですが、
今回の作品のテーマが「エンタメ」ということで、稽古場ブログのお題となっております、「演劇以外で好きなエンタメの話」ということですが、自身はDVD・漫画を見たり、音楽を聴いたりを広く浅く、です。
余りこだわりなく、その時々で、という感じなので熱く語れはしないものばかりです。当座の目標は「猫カフェに行くこと」です。

写真では紹介しきれない一同が劇場にて皆様のご来場心よりお待ち申し上げておりますo(^▽^)o


以上、お付き合い頂きありがとうございました!!
posted by 劇団バッコスの祭 at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

藤の人です

本日は、御運び様で誠に有難うございます。


劇団藤一色(ふじいっしょく)というところに所属しております加藤広祐と申します。
演劇が大好きな22歳です。
今回バッコスの祭さんでは、奴隷剣闘士の役どころを頂きました。
奴隷剣闘士、という言葉のインパクトは凄いですね(笑


19日の稽古は、殺陣のSE付けから始まりました。
殺陣がある時は、キーン!とか、ドン!みたいな効果音を入れる為に、この剣と剣の当たり方だと、どんな音がするかを確認する作業をするらしい。
今回の「スパルタクスの乱開発」はコロッセオで行われる話。

殺陣は、長いわけでは無いけれど、早い! 順を追ってやっていくと、こんな量をやっていたのかと驚くばかりでした……
悪い意味で慣れないように。


その後シーン小返しやダンス練をして今日の稽古は終了。
実は、ダンスもあるんです。どんだけ動くんだと(笑
役者のエネルギーが存分に溢れる舞台になるかと思います。
是非直接いらして、刮目下さい。

お芝居も。奴隷と剣闘と政治と大衆と。
今日も加藤は、考えます。




好きなエンタメは、まあ冒頭で書いた通り演劇なんですが、それ以外だと、落語に興味があります。

「落語」って、名前を変化させ、日本に文化として根付いた一人芝居だと思うんです。
これって凄くないですか。
日本人には、文化として、一人芝居の歴史がある。イギリスなどの、学校教育に演劇があるのも羨ましいなあとは思いますが、教育といった形ではなく、エンタメ、娯楽として、幼い頃から一人芝居に触れられる環境のある日本も、捨てたもんじゃないですよ( ̄▽ ̄)
世界に誇れる日本の文化。

「御運び様で誠に有難うございます」なんて言葉ではじまるのは最高にカッコいい!
この、ブログ挨拶の伏線回収(笑
僕自身はやったことは無いのですが、いつかやってみたいなぁと思います。



締めは、昨日稽古場でカッコいいポーズをして、と頼んだら快くカッコいいポーズをしてくれた「ますだゆうな」と「すずきたくや」のお写真を。

securedownload.jpg


それでは劇場でお会い出来ますことを、楽しみにしております。
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

このあと美味しく頂きました

初めまして! 劇団バッコスの祭さん初参加の増田悠那と申します。座組では最年少組です。
そんな私は今回、奴隷剣闘士役を頂いており沢山戦います!


5月18日の稽古は、我らが奴隷チームのミーティングを行いました。

S__15417354.jpg


現代の平和な日本には馴染みのない“奴隷”という身分。
それぞれに知りたいこと、悩んでいること、想っていることなどを色々ありました。

私たちには想像もできない生活を送っていた人を演じるだけに、とても考えさせられます。
奴隷チーム一丸となって、良いものを魅せたいですね!


さて! 今回の作品はエンタメがテーマな訳ですが
私が真っ先に思いつくのはイルカショー!
なんせ、役者じゃなかったらドルフィントレーナーになりたかったぐらいのイルカ好きなのです。

今ではイルカショーとは別の形でお客様の前に立つようになりましたが
今だに水族館に行くとパワーを貰えますね!


最後におまけです。

S__15417356.jpg



特に意味はないけど、同じ最年少組の坂内陽向くんに揚げパンを持たせてみました。
ブログネタになるかなーと思ったけど、本当に特に意味のない写真になってしまいました。
日向くん、ドンマイ!

それでは!

増田悠那(@ma_yuuna)
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◇第29回公演 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

