2016年08月19日

愛を込めて100円を!

辻です

この稽古場日記を書くことも私はこれが最後。
写真うまくのっけられなかったり、しめきり忘れたり、いろんなことがあった稽古場日記も今日が最後。

……たぶん!!

今後の辻の活動はわたくしのブログをチェックしていただけたらと思います(✿´ ꒳ ` )♡


稽古ですが、今回は近年珍しいくらい改訂が多い気がします。
しかも、わりと大幅めのやつ。
最終公演、少しでもよいものへ、という森山の気持ちの表れでしょうね!

しかしそのたび方言を覚えなおし、動線を変更し、衣装や小道具を追加調達するキャスト・スタッフ陣だって想いは一緒です!

決して「土佐弁むずすぎ!」とか
「小道具昨日買っちゃったのに変更かよ!」なんてい、言ってません! 
け、決して。。。!

改訂するごとにどんどん深みとすごみを増してゆく脚本世界。
登場する人間たちも、
腹黒かったり、でも純粋だったり、
舞台上で大忙しに物語に翻弄されまくっておりますよー!
お楽しみに!

ところで今回は最初で最後の
「Tシャツキャッシュバック」をやることにしてみました。
ひいきにしてくださったお客様たちへの
ささやかな感謝の気持ちです。

劇団公式Tシャツ着用で100円お返ししますよー!
劇団公式Tとは
CBEA9AC7-CE01-42B7-9937-9E7A6D210FA8.jpg
これとか
3756E5D6-F851-46A2-BD51-9F14CBEDF12A.jpg
これとか
5F276105-F0EF-4870-B455-1D1A5223EE07.jpg
これのことです!

二枚目のみほ、りょうこ、さいかの立ち位置の奇跡(・∀・)
ちなみに三枚目、
辻のとなりのぶんさんが着てるシャツは、もようはジオグラフィアT、色はスパルタクスTのそっくりさんですがまがいものです。ふつうのおしゃれTです。

バッコスの劇団員でいられるのもあと2週間!
猛暑を全力で駆け抜けますので
ご来場よろしくお願いします!!\(^o^)/

posted by 劇団バッコスの祭 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

『ジオグラフィア』稽古始まりました!

ご無沙汰してます
です

師走の足音を聴いたかと思えばなんですか、
もういくつ寝るとお正月ですか。
今年も一年、本当にあっという間だったなあ。

わたくしは今年は、二本の外部出演を経験させていただき
ものすごく充実しておりました!
願わくば来年そして再来年も
こんくらいの濃さでがんばりたいなあ。
904A734F-DFD1-4ED8-9158-F38A739D17FF.jpg
さて、『ジオグラフィア』稽古始まりました!
今回も素敵な客演陣をお迎えしております!
やーもう、史上最強に豪華!
震える!
毎日毎日、いい刺激がいっぱいの稽古場です。
伊能忠敬がモチーフのお芝居ということで、
物語の中で測量をするなかよし三人組をパシャリ☆
身長差がなんとも絶妙な測量隊です。

5A4CFD6A-0D8F-48A7-971C-0B9C6E440010.jpg
駅のホームでこの状態で待っててくれた
かわいすぎる若人3人をパシャリ。
なんなの? まぶしい!
お姉さん毎日メロメロです!

客演さんがたはおいおい
こちらの日記にて自己紹介していただきますのでどうぞお楽しみに☆

それではみなさま、よいお年をお迎えください!
願わくば迎えたそのお年に、
われわれバッコスの祭が彩りをそえることができますように、
一同全力で精進します!(≧∇≦)

では!

posted by 劇団バッコスの祭 at 05:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

本日はサンシャインシティへ! あと稽古日記

辻です

明日、いやもう今日だ、28日!

17:30より、池袋サンシャインシティの地下一階噴水広場にて
池袋演劇祭の前夜祭である「CM大会」が行われます!

参加団体が持ち時間2分で作品をPRし、しのぎを削ります。
たかが2分、されど2分。
どこも工夫をこらしているので、
他の団体のCMを見てみるのもとっても楽しいです!

じつはバッコス、このCM大会でなんと二年連続で
最優秀賞をいただいた実績があるんです(≧∇≦)
今年も狙いに行きますよー!!

劇団バッコスの祭の出番は18:36ごろ。
みなさんぜひお買い物帰りに応援しに来てくださいませ!\(^o^)/

稽古も順調です。
この時期になっても、みんなが新しいアイデアをどんどん持ってくる。
ぜんぜん守りに入らない。
すごく刺激的な稽古ができています。
楽しい! 
わたくしはものすごいいやなやつの役なのですが、
みんなに嫌われててそこはつらいんですが、
それでも毎日楽しい!
発見だらけの現場です。

262C3069-BB5E-49B9-B83A-C34B7DEE77F8.jpgCD3091EE-DD86-406C-BA8B-D63B31987891.jpg稽古の写真をのせようと思ったらネタバレしまくってたので
こないだのペルー料理の会で作ったお料理たちを。
ペルー名物の豚とタマネギのサンドイッチ「パン・コン・チチャロン」と、
ペルーのブランデー「ピスコ」を使ったピスコサワーというカクテルです!

食からもペルーを知って、がんばるぞー!
posted by 劇団バッコスの祭 at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

少数精鋭?!

辻です

さあ軌道に乗ってきました
『BIRTH〜ペルー日本大使公邸人質事件〜』の稽古場。

今回は、いつものバッコス本公演に比べると
キャストさんの人数がけっこう少ない!
はず
なのですが……。

なにしろお話が
「パーティー会場にとらわれた人質」たちを中心に進むので
舞台上は常に人でいっぱい!

ガヤガヤ、ぎゅうぎゅう、ものすごくにぎやかです(≧∇≦)

そのせいもあってか
読み合わせしながら試しに立ってみたら、
シリアスな本のはずなのに
なぜか爆笑につぐ爆笑が!
C1E15167-0FC9-44C6-9081-4EBF61313AAE.jpg4E05D9D8-64BB-4693-B4BF-8EC9E6F23632.jpg18D18239-4232-48C9-B4D9-08B688B637F7.jpg
どんなシーンに仕上がりますやら
どうぞお楽しみに!
7C00D6A6-EE7D-417A-A3C0-31EE7EA4C92F.jpg
飲みもしてるよ☆
posted by 劇団バッコスの祭 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

『チャペック博士の子供たち』明日から本番です!

こんにちは、辻明佳です。

いよいよ明日から本番を迎える『チャペック博士の子供たち』。

今回の稽古場も、いろんなことがありました。

A29A5DE0-1198-49A0-A486-E2DDC1665C60.jpg
いつも舞台監督でお世話になってる酒井さんが
一人でホールピザ食べてたり8EBD3B42-12DE-4C67-89C3-0FE8066C20F2.jpg
いつきとゆうきさんの稽古着がかぶったり
E4AB4198-D455-4C45-AB17-3DCB8531E854.jpg95A30161-D48E-4284-B28F-3D67F7074B93.jpg
私は明太うどんをひっくり返したり。

毎日楽しくて、ばかみたいで、笑いころげていたら
あっという間に明日は本番になってしまいました。
4AE3E899-3AAE-48C0-AC63-9B8B04ABCFD0.jpg
まじめに自主練したよアピールもしておこう(・∀・)
初参加のみなみちゃんを公園で集中ボイトレ!
めきめき身体感覚をつかんでゆくセンスには驚かされました。


舞台の座組はいつだって一期一会。
完全に同じメンバーで芝居をやるなんてことは、もう、まず、ありません。
この舞台のためだけに集まった、個性のちがう13人の人間たちが
仲良くなったりイライラしたりをくりかえし
全力で遊びながら作り上げました。
こと『チャペック博士の子供たち』を演じるにおいて
間違いなく最強のキャスト陣です。

ぜひぜひ劇場へ足を運んでみてくださいませ☆
明日からの16ステージ、全力で駆け抜けます(≧∇≦)




posted by 劇団バッコスの祭 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

『チャペック博士の子供たち』稽古スタート!

辻です

いよいよ5/29〜6/7上演
『チャペック博士の子供たち』の稽古がスタートしました!

タイトルからピンときた方もいるかな?
今回のキーマン、チャペック博士の名前は
戯曲史にのこる名作『ロボット』を書いた実在の劇作家、
カレル・チャペックからとったもの。
「ロボット」という言葉を作り出し、初めて使った人でもあります。

というわけで今回は、『チャペック博士の子供たち』=ロボットのおはなし!

誰がロボで誰が人間か?
その辺りも予想しながらお楽しみに☆

image.jpeg

さて、写真は顔合わせ飲みの様子です!
あれ? 役者少ない!
そうです今回は選りに選った少数精鋭のキャスト陣!

稽古序盤ということでエチュードや役を交換しての読み合わせなど
小ネタ的なメニューも取り入れていますが
みんなどんどんいろんな引き出しを開けてきててとっても刺激的。

一丸となって素敵なロボット社会を築きあげてまいります。

詳しいあれこれと劇団扱い予約はこちら!

どうぞご期待くださいませ!
posted by 劇団バッコスの祭 at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

タケルもうで!

辻です!

もうすぐ小屋入り!
今日は、有志で行った
「タケルさんぽ」のご報告をしたいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

じつは、バッコスでは毎回、
公演のテーマの「ゆかりの地」を回るおさんぽを
稽古外の時間で企画しているのです(*^_^*)

今回は、
ヤマトタケルノミコトが創ったとされる
根津神社へおまいり!
47357C96-B806-4995-9987-828BF83B6143.jpgBEF6CBE2-2BED-46DF-8B84-37168D861CB3.jpg
おみくじを引く女子たち

ひろびろとした素敵な神社でした(*^_^*)
タケルさま、よろしくお願いします!

成功祈願もすんで、
『タケルのミコト!』稽古もいよいよ最後の仕上げです。
どうぞお楽しみに!(@⌒ー⌒@)ノ


posted by 劇団バッコスの祭 at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

ファンタスティック!!

image.jpeg

辻です

写真は愛梨と金子さんに逆壁ドンされて死んでしまった主宰です

今回は、アクションシーン満載なわけで、
しょっぱなからリラックスと緊張のいいバランスの中で
ガンガン振り付けが進んでおります。


その一方で、アクションこそやらないものの、
お前らある意味一番無敵じゃね?
的な
「魔女」
なんてのも出てきます。

ファンタズィーですねー

これまでバッコスでは

「犬がしゃべる」(『白夜王アムンゼン』)
「幽霊がたすけてくれる」(『白虎隊風雲録 コダマ!』、『Girls, be a mother』)
「人の夢の中をのぞける」(『夢幻泡影江戸川乱歩』)

など、
いろいろマジカルな設定と魔法要素でみなさんを
「あ、それはアリなのね」

想像の翼はためく空へご案内してまいりました。


今回出てくる「魔女」たちが使う「術」は
より強く、より健やかな人間を作るためのものだそうで……。
なんでもありの魔法とはまた違うもののようなのですが、さてはて。

『タケルのミコト!』
どうぞお楽しみに!
posted by 劇団バッコスの祭 at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

炎のCM大会!

image.jpeg


辻です

8月22日
『回録のニライカナイ』をアピールするためのイベント
「CM大会」が開催されました!

池袋演劇祭への参加団体が一堂に会するこのイベント。
バッコスも毎年参加しておりますが、
年々、ハイレベルになってきているなと感じます!

特に、開催場所がななんとサンシャインの噴水広場になってからは!

一般のお客さんの数も増え、
各劇団のCMもどんどん凝ったものになってゆく……!

各劇団、持ち時間はたったの2分。

書き下ろしの台本やアイデアにあふれた構成、
目をひく衣装、アツい音響、
そして演者さんたちの作品への想いが
ぎゅぎゅっとつまった濃ゆい濃ゆい2分間なのです。

これをすべて無料で観れるのは本当にお得!
今年来れなかった方も、ぜひ次回足を運んでみてください。
きっと、気になる劇団がみつかるはず(*^_^*)


今年はそれまで評価されてきたバッコスCMの十八番である
華やかなアクションや音響を大胆に封印!
生の三線一本でのシブい音楽と
お客さんをまきこむ生々しいお芝居で挑んでみましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ


結果的には今回はCM大会での入賞には至りませんでしたが、
めちゃくちゃ楽しかったーー!!!

なにより、たった2分間、たった一度きりのステージをやりきったことで
なんだか初心にかえりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

こっからは本編ひとすじで稽古がんばります!!

お楽しみにっ(≧∇≦)
posted by 劇団バッコスの祭 at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月15日

スタートします!

image.jpegimage.jpeg
辻です!!

こんにちは。劇団バッコスの祭 看板女優の辻 明佳です。
つじはるか と読みます。

定期的にお知らせしないと「誰だよ」となるので、お伝えしてみました。
明るい佳いこ ではるかって読むんだよ。いいでしょ。

さてお待ちかね。
9月5〜8日にとうとう、
かの大劇場「あうるすぽっと」に進出いたします
劇団バッコスの祭でございます!

苦節12年。

楽屋もないような小さな小さな劇場でお芝居をやっていた頃から
今日の今日までずっと、

私たちを支えてくださったのはただただ、ひとえに、

バッコスが好き!

と言ってくださるファンのみなさまのお声でした。

そして今、ファンのみなさまのおかげで、
私たちは豊島区屈指の名劇場「あうるすぽっと」での本番を迎えることとあいなりました!

ありがとうございます!
マジで!!

今日はその9月公演の顔合わせでございました。


楽しくって素敵なメンバーばっかりで、
稽古場はみんなの熱気と魅力でゆげがたつようです。

もう、くらっくら。

必ずやいい作品にしますんでね!!
ぜひとも9月5〜8日は東池袋直結!
あうるすぽっとへお越しください!


戦争とはなにか、とっくりと考えさせる、
バッコスにしては久しぶりに
なんつーか、ハングリーな作品になりそうです。

私も心してのぞみます!
うひょー!

写真は顔合わせの風景と、
メンバー有志で行った沖縄旅行で食べたへんな色のおさしみです。
東京だと見たことも聞いたこともないようなおさかななんですが、
これがうまいんだ!

よろしくー!
posted by 劇団バッコスの祭 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆辻 明佳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。