2016年08月17日

終戦記念日は通しでした。

8/15日は、衣装付きの通しでした。
通しをやると課題が浮き彫りになってきますので、少し早めの時期に1度やっておくのが吉かと思います。
稽古もガンガンやらなければいけないのに、オリンピックの見過ぎで寝不足! 疲れが取れません。しかし、遠いブラジルで選手が頑張っている姿を見ていると、心の疲れは癒されるのです。
てかオリンピック最高! 超楽しい!
頑張れ日本!!

image1.JPG

写真は僕が普段アクロバットの練習をしている柔道場。
今日はちょっと違う練習にきました。本番で間違えると恥ずかしいからね!!
posted by 劇団バッコスの祭 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

めちゃ立ち回ります。

どうもー、丹羽隆博です。
4/27の稽古は、、、

いわゆる普通の稽古でした!
普通の稽古って何?
シーンの練習して、殺陣の練習して。
それが大事なんです。
一歩一歩本番へ向かっています。

稽古場近くの居酒屋にバッコスのチラシをたくさん貼らしていただいています!
見つけたあなたには幸せが訪れます☆

securedownload.jpg
posted by 劇団バッコスの祭 at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

2016

明けました、おめでとうございます!
昨年は大変お世話になりました。

久々に復活した大晦日の格闘技を見ながら飲んでました。
かなり食って大分飲んで、
年越しの瞬間は寝てました。
こたつで。
頭がぼーっとしてます。

外は寒そうですな。

本日より心新たに頑張ります。
今年もよろしくお願いいたします!!

丹羽隆博
posted by 劇団バッコスの祭 at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

スタート!!

image1.JPG
7/8日は、バッコス夏公演の稽古初日でした!
稽古初日は、雨。
晴れない七夕の翌日も、やはり雨。
『BIRTH〜ペルー日本大使公邸人質事件〜』の稽古は始まりました。
1996年に起こった大事件の舞台化。

真っ白いキャンバスに台本という下絵があり、これから役者が少しずつ色を塗っていきます。
9月2日の初日にまで、しばしお待ちください!

今日の稽古も雨。
早く梅雨終われ。
posted by 劇団バッコスの祭 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

初日開けました!

本日から幕を開けました!
まだまだ残すところ15ステージ。
まだ(特に平日)の予約は承れますので、どうぞご来場ください。

初日の手応えは、なかなか良かったです(笑)!暖かい拍手をいちだき、有難うございました。
是非沢山の人に観ていただきたいバッコスのロボットもの!
明日からも我々は元気に頑張ります。
posted by 劇団バッコスの祭 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月14日

難しいこと

まだ数回稽古をしたところでありますが、今回の芝居の難しさを実感しております。

その中のひとつが役者の立ち位置と演技スペースです。
覚えている方も多いと思いますが、今回の劇場は1年前『パンゲア』という公演を打った場所です。
いわゆる劇場という作りではなく、BARと併設したフリースペースみたいなものです(ワンドリンク付きますよ!)。
去年は客席で舞台を挟むというかなり冒険じみた使い方をしましたが、今回ははてさて!?
やはり普通の使い方はしませんよ。
その為、演技中の立ち位置や動きは、お客さんからの見え方をいつもの公演よりそうとう気をつけて作っていかなければなりません。
四苦八苦しながら皆で段取りを考えたりするまだまだ稽古序盤!!

ワクワクするような楽しい作品にしますので、どうかお楽しみに!!
posted by 劇団バッコスの祭 at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

明日から開幕です!

いよいよ木曜夜の初日を迎えようと思います。
全ての役者が自分の肉体や演技と向き合って作った熱い作品になっています。
明日は寒くて生憎の天気になりそうですが、どうぞ足下に気をつけてお出かけください。
ご来場お待ちしてます!
posted by 劇団バッコスの祭 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます!!

昨年は「劇団バッコスの祭」に多くの声援をいただき、本当に有難うございました。

今年は飛躍の一年に……
なんて皆様聞き飽きている言葉を言うつもりはありません。
バッコスは今年も3回の公演を控えています。ですが、去年のあうるすぽっと公演のような一大イベントがあるわけではありません。
それでも前回よりも良いものを、常に最高の作品を、その信念とモチベーションはいつも前を向いています。

「良いことがありますように」
「最高の公演になりますように」
「演劇でトップにいきたいです」
と寒空の下五円玉を投げて神様に頼むよりも、どんなに辛いことがあっても耐えて進む力が必要なんだと、個人的には思っています。

本当の努力だけが自分を強くし、人と対等に接する自信を身につけ、結果に一喜一憂する権利と、本当の実力を手にする。

ミレニアムだと騒いでいた2000年から15年が経ちました。当時高校生だった僕たちは30歳を過ぎました。
東京での演劇生活は辛いことがきっと多いのです。我々も酒が入れば愚痴り慰め合います。同期の仲間が去っていくのを止める力もないくせに、「頑張れ」の言葉ひとつで良い別れが出来たと思い込んでいるんです。誰かを救えるはずだった演劇が、自分の無力さを知る日々ばかりです。
しかしながら、辛いことばかりではないことを、輝かしく何にも変え難い瞬間があることを、若く演劇を志す若者に伝えていくこともきっと我々の仕事なのだと思います。
見本になるにはあまりにも不出来な人間である我々を慕ってくれる後輩に、まだまだ負けないぞと、その姿を見せるのは、決して無駄ではないと。
我々は信じて戦います(笑)

良いことばかりではありません。
それでは人生つまらない。
今年も笑って泣いて、あまりにも人間らしい幸せな日常が皆様に溢れますよう、祈っております。

本日元旦に係りだったために個人のブログのような内容を書いてしまい申し訳ありません。
今日の稽古場日記がたまたま丹羽だった、とご容赦ください。

最後になりましたが、今年もどうか「劇団バッコスの祭」をよろしくお願いいたします。
いつも全力で、もっと前に、自分たちの可能性を超えて前に、頑張ります!!

丹羽隆博
posted by 劇団バッコスの祭 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

とばしてます!

久々に本格的にアクションを作っていくということで、稽古序盤から余裕がなくなるくらい真剣にぶっとばしています。

殺陣のベースが早くできると後半の稽古が上手くいくんです。嫌なこと、疲れることを後回しにしない!これ大事。勉強と一緒です。

重いテーマを題材にあくまでアクションエンターテインメントとうたう今回、年明けの稽古を有意義にするために、今苦しむことが大事!
年末までバッコスは稽古の日々です!

どうぞよろしくお願いします!
posted by 劇団バッコスの祭 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

追い付き追い越せ

どうも、丹羽隆博です!
気がつけばもう7月も終わろうとしていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
やたら暑い中、バッコスの稽古は進んでおります。

私は7月に他団体に出演しておりましたので、まだ合流して1週間です。
ご来場くださった方々、本当に有難うございました!
この1週間はなかなか取れない疲労と戦いながら稽古の状況を把握するのに必死な時間でありましたが(まずは皆に追いつかないと!)もういいでしょう、そろそろエンジンフル回転の準備は整いました!
遅れていた分、追いつき追い越せの精神で一気にあげていきますんでね、皆さんどうぞよろしくですよ。

と言いつつ、エアコンのせいでしょうか、鼻水がとまりません。
熱中症も怖いですが、皆さん夏風邪にもお気をつけください!
posted by 劇団バッコスの祭 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆丹羽 隆博 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

